量り売りエンジンオイルでオイル交換 ~ 90系ノア

90系ノアに乗り換えて、初めて市販のオイル缶 4Lでオイル交換をした際に、

オイルが微妙に足りない状態で、オイル交換となってしまいました。

 

■90系ノア/ヴォクシーのオイル交換で必要なオイル量

90系ノア/ヴォクシーのオイル交換で必要なオイル量は、以下のとおりです。

  • オイル交換のみ:4.3L
  • オイルとオイルフィルター交換:4.6L

オイル缶だと、0.3L足りなかったことになります。

 

■90系ノア/ヴォクシーで利用可能なオイルの粘度

90系ノア/ヴォクシーで利用可能なオイルの粘度については、以下のとおりです。

  • 0W-16:推奨(新車時に工場で充填)
  • 0W-20:使用可能
  • 5W-30:使用可能

 

今回は、オートバックスで量り売りのオイルで、交換してみました。

 

 

■購入の方法

注文の方法や種類、金額がよくわからないので、とりあえずレジに並んで、量り売りのエンジンオイルで交換したい旨を伝えました。

すると、量り売りオイルは、オートバックスブランドのオイル缶の商品と同等との説明を受けました。

車種を伝えた後、お店の方が適切な粘度のオートバックスブランドの量り売りオイルを選んでくれるので、あとは合成油、部分合成油、鉱物油の3種類から選ぶだけでした。

車種ごとに量り売りの量が決まっているので、レジで会計を済ませて、手続きは完了です。

 

前回は、オイル缶の鉱物油で交換しましたが、今回はなんとなく、部分合成油(0W-20)で交換しました。

実感できるほどの燃費向上は、特に感じられないのですが、価格の違いほどの燃費向上が得られるのかは、走行距離にも関係するのかもしれませんね。

 

関連記事