量り売りエンジンオイルでオイル交換 ~ 90系ノア

90系ノアに乗り換えて、初めて市販のオイル缶 4Lでオイル交換をした際に、 オイルが微妙に足りない状態で、オイル交換となってしまいました。 ■90系ノア/ヴォクシーのオイル交換で必要なオイル量 90系ノア/ヴォクシーのオイル交換で必要なオイル量は、以下…

90系ノア エンジンオイル交換 ~乗用車タイプからミニバン乗り換え後初のカー用品店依頼~

90系ノアの6か月点検をディーラーに依頼した際に、オイル交換を提案、見積もりをされました。 今まで、カー用品店でエンジンオイル交換を依頼していましたので、そちらに依頼するほうが安いと感じましたので、ディーラーでの交換はせずに、カー用品店へ向か…

屋外スポーツ観戦 ~ 雨の日の備え ~ 2023年

昨年に引き続き、F1観戦で鈴鹿サーキットを訪れる予定です。 今のところ、予選、決勝ともに雨の天気予報は出ていないようですが、一応、雨降りの準備をしておいたほうがよいと思いましたので、長靴を購入しました。 雨の日のサッカー観戦の対策にも、応用で…

あぶくま洞でヒンヤリ体験

暑い日が続いていますね。 こんなときに訪れたいのが、涼しい場所です。 そこで、東北旅行のついでで宿泊をした郡山から移動し、あぶくま洞を訪れました。 この日の外気温が33度くらい。入口の表示では、あぶくま洞内の温度は14度とのことでした。 真夏でし…

中井インターサーキットでカート体験

神奈川県の東名高速自動車道 中井インター近くにある、中井インターサーキットで、カート体験をしてきました。 体験当日は天気もよくて、ヘルメットを被るとやや暑い陽気でした。 ※2023年5月ころに訪れた際の記載です。 予約時間の15分前くらいには到着をし…

アウトドア折りたたみ式焚き火台 ~ コスパがよく保証も充実した焚き火台 ~

既に、キャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイアグリル M-6500の焚火台を持っていて、そちらは調理、バーベキュー、調理、たき火とマルチに使えてとても便利なのですが、焚き火の際に大き目の薪を割らずにそのまま投入すると、どうしても燃え切らずに残…

伊豆自然村キャンプフィールド ~ 中伊豆 修善寺周辺のキャンプ場 ~

テント、タープの設営状況 5月連休の平日に、伊豆市にある伊豆自然村キャンプフィールドでテント泊を楽しんできました。 伊豆スカイライン 冷川I.C.から近いので、箱根方面からのアクセスはよいところです。 また、三島方面から伊豆縦貫自動車道、修善寺道路…

Amazon Linux 2022はAmazon Linux 2023に名称変更、RC1が公開されています

Amazon Linux 2022のリリース時期について、更新情報がないかを探していたところ、Englishのサイトでは、Amazon Linux 2023と表記されたページにたどり着きました。 Linux for the Cloud | Amazon Linux 2023 | Amazon Web Services さすがに、2023年リリー…

新型ノア/ヴォクシー(90系) 後付け フロアマット選び

新型ノア 90系が納車されまして、Avilesのフロアマットを敷き詰めて利用しています。 Aviles トヨタ 新型 ノア ヴォクシー 90系 フロアマット + トランクマット ガソリン 7人乗 コンソール無し【3色から選択】(01:ブラック) 新品価格¥19,500から(2023/2…

車の盗難対策 面倒でも対策しましょう

最近の自動車盗難事件のニュースを見るたびに、不安しか感じませんが、せめて盗難をあきらめさせるくらいの対策はしておきたいものです。 まずは、最近の盗難の手口について理解をしたうえで、どのような盗難対策があるのかをしらべておきたいと思います。 ■…

新型ノア/ヴォクシー(90系) 衝突被害軽減ブレーキが作動しない恐れがある問題へのリコール

90系 ノア 今日の朝、新聞を読んだら、新型ノア/ヴォクシーのリコール情報が載っていました。 衝突被害軽減ブレーキのシステムが停止することがあり、再起動の間、衝突被害軽減ブレーキが作動しなくなる恐れがあるようです。 どうやら、ブレーキそのものの…

新型ノア(90系) ガソリン車 納車されました(2023年2月 )

90系 ノア 2022年7月初に、ノア(90系) S-G ガソリン車 4WDを注文してから、ほぼ7か月が経過した2023年2月初の某日に、ついに納車されました!!! 1月に入ってから、増産されているそうで、当初予定から、さらに遅れるかもしれなかった納車が、予定どおり…

ついに本命か? 90系ノア/ヴォクシー 後付けセンターコンソールボックス (ガソリン車用)

ついに、コストパフォーマンスの高い、90系ノア/ヴォクシー 後付けセンターコンソールボックスに出会えました。 ただし、センターコンソールボックスなしのガソリン車用です。 対応車種や時期を見ると、以前から発売されていた後付けセンターコンソールボッ…

360°カメラ搭載 ドライブレコーダー DC4000R、DC3600R 駐車監視可能な期間の違い

自動車を運転していると、あおり運転をうけたり、当て逃げをされる不安がありますよね。 そのようなときに、映像を証拠として残せるのが、ドライブレコーダーです。 製品によって、駐車時の撮影が可能なオプションが選べるようですので、購入にむけて少し調…

新型ノア (90系)ガソリン車 納車時期の連絡がありました

新型ノア(90系) 2022年7月上旬に注文をした新型ノア(90系)ガソリン車 4WDの納車時期について、連絡がありました。 2023年1月中旬に出荷されて、2023年2月初旬ころに、ディーラーに到着するようです。 注文から、約7か月ほどで納車されることになりそうで…

鎌倉殿の13人 ついに最終回 ~ 再放送や総集編、関連番組、出演者のインタビューをみて余韻にひたる ~

2022年 NHK大河ドラマ 「鎌倉殿の13人」ですが、2022年12月18日の放送で最終回を迎えてしまいました。 日曜夜の楽しみが終わってしまってさみしいのですが、しばらく楽しめそうな情報をまとめました。 今後、総集編や関連番組が予定されているようです。 興…

Amazon Linux 2022 正式リリースは2023年に延期

Amazon Linux 2022 の正式リリースは2023年に Amazn Linux 2のサポート期限が、2025年6月末に延期されていましたが、Amazon Linux 2022の正式リリース時期(GA版(一般提供版)の公開時期)が、2022年後半のままだったので、気になっていました。 Amazon Lin…

Amazon Linux2のサポート終了日がさらに1年延長 ~2025年6月30日まで~

Amazon Linux 2 サポート期限延長 Amazon Linux 2のサポート終了日ですが、2024年6月30日まで延長と発表されていましたが、さらに1年延長されて、2025年6月30日となるようです。 以下サイトにEnglish表記で掲載されていました。 Amazon Linux 2 FAQs Amazon …

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館へ ~ 鎌倉八幡宮境内 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム内に期間限定で開館 2023年1月9日まで ~

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 大河ドラマの「鎌倉殿の13人」ですが、いよいよ最終章に入りました。 最終回に向かって、ますます目が離せない展開になりそうです。 先日、鎌倉八幡宮境内 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム内で会館中の、鎌倉殿の13人 大河ドラマ館に…

90系ノア/ヴォクシー 後付けセンターコンソールボックス 追加情報

90系ノア/ヴォクシー ガソリン車用の後付けセンターコンソールボックスですが、収納ができるものが発売されていました。 製品シリーズがいろいろ展開されていましたので、それぞれを見ていきます。 ■90系ノア/ヴォクシー ガソリン車用 センターマルチトレ…

Rocky Linux 8にGoogle Chomeをインストールしたときのメモ

Rocky Linux 8をインストールしたのですが、Firefoxはインストールされていたものの、普段使用しているGoogle Chromeが見当たりませんでした。 そこで、Rocky Linux 8 にGoogle Chromeをインストールしてみます。 Google Chromeのダウンロード Rocky Linux 8…

屋外スポーツ観戦 ~ 雨の日の備え ~

鈴鹿サーキットにF1を観戦してきました。 予選の観戦時間帯は雨に降られずに済んだのですが、決勝の時間帯は天気予報で完全に雨でした。 決勝は、かなり大雨が降ってきてしまったのですが、このときの対策や反省点をまとめておきます。 一応、雨に備えて観戦…

90系ノア/ヴォクシー 待望の後付けセンターコンソールボックス

90系ノア 90系ノアを注文して納車待ちの状況です。 純正のセンターコンソールボックスが欲しいと思ったものの、単体では選ぶことができず、快適利便パッケージを購入する必要があったため、予算の関係でセンターコンソールボックスを断念しました。 最近探し…

Rocky Linux 8 インストール後に初めてログインしたときのメモ ~ GNOME 3におけるWindowsと異なる操作 ~

Rocky Linux 8をインストールしました。 久しぶりのLinux使用のため、いくつか操作に戸惑ったことがありましたので、メモをしておくことにします。 Rocky Linux 8 ログイン後に現れる画面の操作 デフォルトのデスクトップ環境として、GNOME 3が使用されてい…

Rocky Linux 8のインストール ~ Linux環境を用意して遊んでみる ~

Cent OS 8のサポートが終了してしまったため、Linuxのお勉強に使用する環境として、Rocky Linux 8をインストールしてみます。 Windowsの環境上に、Linuxをインストールする場合は、以下の記事をご参考にしてみてください。 VMware Workstation 16 Player を…

VMware Workstation 16 Player をインストール ~ Windows上でLinuxを動かす準備 ~

vmware 起動時の画面 自宅のWindows PCでLinuxを動作させて、Dockerのお勉強をしてみようと思い立ちました。 また、今後Amazon Linux 2022が正式リリースされ、Amazon Linux 2022 イメージが公開されれば、インストールすることもしてみたいと考えています。…

飯盛山 ~ 戊辰戦争の白虎隊に想いをはせながら ~

飯盛山(いいもりやま)は、戊辰戦争の際に亡くなった白虎隊士の墓や国指定重要文化財のさざえ堂に立ち寄ることができます。 白虎隊(びゃっこたい)は、会津藩が年齢別に編成した部隊の1つであり、16歳~17歳の若者で構成されていました。 そんな彼らが戊辰…

元祖 会津 中華そば めでたいや 〜 会津中華そば、ソースカツ丼、カレー焼きそばが楽しめるお店 〜

会津若松市内にある、会津中華そば、ソースカツ丼で有名なお店 「元祖 会津 中華そば めでたいや」に、日曜日の昼ご飯に立ち寄りました。 ここには、会津を代表するB級グルメである、カレー焼きそばがメニューにあるとのことで、カレー焼きそばを注文しまし…

鶴ヶ城(会津若松城) ~ 伊達政宗、上杉景勝も治めた会津若松の城 ~

鶴ヶ城について 織田信長や豊臣秀吉に才能を評価された蒲生氏郷(がもう うじさと)が秀吉の命によって会津に移り、当時の黒川城を改修して、若松城と命名したそうです。 1589年に伊達政宗は、蘆名義広を攻めて黒川城に入場しています。 1590年に伊達政宗は…

レストラン ビッキ石 ~ 米沢市でおいしいお肉をお腹いっぱい食べられるお店 ~

米沢市の上杉神社に立ち寄ったついでに、レストラン ビッキ石で少し遅い昼ご飯をいただきました。 土曜日の13時半過ぎての入店でしたが、すんなり入店することができました。 店に並ばないと入れないこともあるそうですので、タイミングがたまたまよかったの…