90系ノア エンジンオイル交換 ~乗用車タイプからミニバン乗り換え後初のカー用品店依頼~

90系ノアの6か月点検をディーラーに依頼した際に、オイル交換を提案、見積もりをされました。

今まで、カー用品店でエンジンオイル交換を依頼していましたので、そちらに依頼するほうが安いと感じましたので、ディーラーでの交換はせずに、カー用品店へ向かいました。

カー用品店(オートバックス)でのオイル選び

とにかく費用をおさえたかったので、店頭でオートバックスのオリジナル商品「AQ.SCOOP」の0W-20を選びました。油種は鉱物油です。

90系ノアの純正オイルが0W-16でしたので、本当はオートバックスのオリジナル商品の0W-16を選びたかったのですが、この日に店頭では置いてなかったように思います。

オートバックスのオリジナル商品「AQ.AVANTE」(部分合成油)には、0W-16がラインナップされているようなので、次回交換時に置いてあれば、こちらを選択したいと思います。

 

4L缶では足りない90系ノアのエンジンオイル交換

きちんと調べなかった自分が悪いのですが、90系ノアのエンジンオイル交換には、4.3L必要とのことでした。

(オイルフィルターも交換するには、4.6L)

今まで乗用車タイプの車にしか乗ってこなかったので、オイル交換後に少し余ることはあっても、足りなくなることはありませんでしたので、気にもしていませんでした。

このときも、店頭に置いてあった、4L缶1つ購入して作業を依頼してしまいました。

 

オイル交換後に、オイルが足らなかったので、次回は早めに交換してねと告げられました。

できれば、作業完了前に教えてほしかったです。可能だったら追加購入したのに。

 

次回エンジンオイル交換をする際の検討

オイル缶を余分に買う場合には、余ったオイル缶は、栓にラップフィルムを巻いて栓を閉めて保管するのがよいようです。

ただ、オイル缶を家に置いておくのも邪魔だし、次回、気が変わって別のオイルや店でエンジンオイル交換を依頼するかもしれません。

(他の店で購入したエンジンオイルを、その店に持ち込んで作業してもらえるのかは、確認が必要な気がします。)

私のように、エンジンオイルのブランドに、あまりこだわりがない人であれば、先ほどのカー用品店のオリジナル商品を選んで量り売りを購入する手段もあるようです。

次回は、量り売りを試したいと思います。

 

エンジンオイルの量り売りをしているカー用品店

先ほど記載した、オートバックス以外にも、イエローハット、ジェームスでも、エンジンオイルの量り売りをされているようでした。

現時点で、オートバックスのホームページには、量り売り可能なエンジンオイルとして、「AQ.AVANTE」の0W-16が記載されていませんでした。

次回、お店に行ったときに、確認してみようと思います。

 

関連記事