2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rocky Linux 8にGoogle Chomeをインストールしたときのメモ

Rocky Linux 8をインストールしたのですが、Firefoxはインストールされていたものの、普段使用しているGoogle Chromeが見当たりませんでした。 そこで、Rocky Linux 8 にGoogle Chromeをインストールしてみます。 Google Chromeのダウンロード Rocky Linux 8…

屋外スポーツ観戦 ~ 雨の日の備え ~

鈴鹿サーキットにF1を観戦してきました。 予選の観戦時間帯は雨に降られずに済んだのですが、決勝の時間帯は天気予報で完全に雨でした。 決勝は、かなり大雨が降ってきてしまったのですが、このときの対策や反省点をまとめておきます。 一応、雨に備えて観戦…

90系ノア/ヴォクシー 待望の後付けセンターコンソールボックス

90系ノア 90系ノアを注文して納車待ちの状況です。 純正のセンターコンソールボックスが欲しいと思ったものの、単体では選ぶことができず、快適利便パッケージを購入する必要があったため、予算の関係でセンターコンソールボックスを断念しました。 最近探し…

Rocky Linux 8 インストール後に初めてログインしたときのメモ ~ GNOME 3におけるWindowsと異なる操作 ~

Rocky Linux 8をインストールしました。 久しぶりのLinux使用のため、いくつか操作に戸惑ったことがありましたので、メモをしておくことにします。 Rocky Linux 8 ログイン後に現れる画面の操作 デフォルトのデスクトップ環境として、GNOME 3が使用されてい…

Rocky Linux 8のインストール ~ Linux環境を用意して遊んでみる ~

Cent OS 8のサポートが終了してしまったため、Linuxのお勉強に使用する環境として、Rocky Linux 8をインストールしてみます。 Windowsの環境上に、Linuxをインストールする場合は、以下の記事をご参考にしてみてください。 VMware Workstation 16 Player を…