屋外スポーツ観戦 ~ 雨の日の備え ~ 2023年

昨年に引き続き、F1観戦で鈴鹿サーキットを訪れる予定です。

 

今のところ、予選、決勝ともに雨の天気予報は出ていないようですが、一応、雨降りの準備をしておいたほうがよいと思いましたので、長靴を購入しました。

雨の日のサッカー観戦の対策にも、応用できるのではないでしょうか。

 

2022年にF1観戦の際に準備した対策グッズは、以下に記載しています。

屋外スポーツ観戦 ~ 雨の日の備え ~ - r-camp’s diary

 

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

昨年、ワークマン 防水サファリ シューズを履いて、鈴鹿サーキット内を歩いたのですが、長距離歩くとすねのあたりが少し痛くなったので、今回は日本野鳥の会バードウォッチング長靴を見つけて購入しました。

 

バードウォッチング長靴

バードウォッチング長靴

 

バードウォッチング長靴 商品内容

バードウォッチング長靴 商品内容

普段履きの靴のサイズは、26.5や27ですが、大き目のサイズを購入するのがよいとの説明があったため、3Lサイズを購入しました。

サイズ感は、ぴったりでした。なんの問題もありません。大きすぎる感もなしでした。(よかった。。。)

 

私の足は、やや幅広の靴を購入することが多いです。ご参考まで。

 

すねのあたりは、ものすごくやわらかいので、痛くなることはなさそうです。

また、やわらかいおかげで、長靴の足首より上の部分は、小さくまるめることができるので、持ち運びにも便利です。

長靴の収納袋も附属していました。3Lサイズのためか、収納する際は、少しきつめに感じられました。

 

日本野鳥の会インソール オリジナルソールラック サポート

日本野鳥の会インソール オリジナルソールラック サポート

靴底が薄いというネットの記載がありましたので、インソール(3L、4Lサイズ用)もあわせて購入しました。

私の場合は、インソールを付けても付けなくても、履いたサイズ感には問題ありませんでした。

インソールを使用したほうが、足底のクッション性は格段によくなりますね。

りなみに、3Lは「要カット」と記載がありましたが、カットしなくても長靴に入ったので、そのまま使用します。

 

ワークマン 防水ボストンバッグ

観戦場所に移動するまで、長靴を持って移動する予定なので、長靴を運ぶためのバッグとして、ワークマンの防水ボストンバッグを購入してみました。

縦31cm x 横44cm x 幅23cm の記載がありました。(商品タグのサイズは、「約」が付いています)

幅が大き目なのが、がさばる荷物の収納にも問題なさそうなのが、嬉しいところです。

 

色は、ブラックを購入しましたが、他にも、ネイビー、バーガンディー、グレーがラインナップされています。

ワークマン 防水ボストンバッグ グレー

ワークマン 防水ボストンバッグ グレー

 

ワークマン 防水ボストンバッグ 商品タグ

ワークマン 防水ボストンバッグ 商品タグ

ジッパー部分からの浸水はありそうなので、ひどい雨のときに長時間観戦をする場合は、上にビニールをかけておいたほうがよさそうです。

ワークマン plusで購入しました。

 

関連記事