新型ノア/ヴォクシー(90系) 衝突被害軽減ブレーキが作動しない恐れがある問題へのリコール

90系 ノア

90系 ノア

 

今日の朝、新聞を読んだら、新型ノア/ヴォクシーのリコール情報が載っていました。

衝突被害軽減ブレーキのシステムが停止することがあり、再起動の間、衝突被害軽減ブレーキが作動しなくなる恐れがあるようです。

どうやら、ブレーキそのものの不具合ではないようです。

 

また、駐車支援機能であるアドバンストパークで、駐車条件が合わない等で駐車支援を中止した場合に、警告音が鳴らない、という不具合でした。

 

対象期間を見ると、、、製造時期からすると、ウチに納車されたばかりのノアが該当しているようです。

そのうち、ディーラーから連絡が来るのかなと思いつつ、トヨタのホームページで、対象を調べられることがわかり、確認してみました。

 

トヨタのノア/ヴォクシー リコール情報 2023年2月17日

 

車検証から、型式と車台番号を確認できるので、上記リコール情報の対象かを確認することができました。

新聞報道の製造対象期間に入っていましたが、車台番号を確認する限り、2月初に納車されたウチのノア ガソリン車 4WDは、非該当でした。

 

新聞報道の製造対象期間に該当していても、必ずしも、リコール対象という訳ではないようです。

 

すぐに危険なことになる不具合ではなさそうですが、対象の場合は、お早めにディーラーにご相談されたほうがよいかもしれません。

 

■関連記事