新型ノア/ヴォクシー(90系) 後付け フロアマット選び

新型ノア 90系が納車されまして、Avilesのフロアマットを敷き詰めて利用しています。

このフロアマットに特に不満があるわけではないのですが、砂や小石のお掃除を考えると、取り外しと再装着をするのが、やや手間な気がしてきました。

そこで、Avilesのフロアマットの上に、お掃除が簡単な2列目用の追いフロアマットを置くことにしました。

 

新型ノア/ヴォクシー(90系)専用設計ではないですが、横幅と縦方向も特に問題なく配置することができました。

前後方向や、左右方向に折りたためるようになっていますので、2列目シートを前にずらして3列目に乗り込む際に前方向に半分に折りたためば、引っかかることなく対応できそうです。

また、シートのレールに小石や砂利が入ることも軽減されるようです。

以下は、実際に配置した状況です。

ノア/ヴォクシー 2列目用 追加フロアマット

ノア/ヴォクシー 2列目用 追加フロアマット
フロアマットの左右前方側が、1列目シートの脚と少しだけ重なるような状況(写真の奥側でマットが少し持ち上がった状態)ですが、気になる方はハサミでカットすることもできます。
私は問題なしと判断したので、そのまま使用しています。
 
写真中央には、後付けのセンターコンソールボックスが映っていますが、こちらもフロアマットを下に入りこませることで、問題なく設置できました。
 

■関連記事