上杉神社 ~ 上杉景勝が会津から移封された地 上杉謙信公が祀られた神社 ~

山形県米沢市にある、上杉神社を訪問してきました。

猪苗代の宿泊ホテルからの移動となりました。

 

猪苗代から上杉神社への移動ルート

2022年8月20日の移動でしたが、大雨による道路崩落により、国道121号線を使って米沢に向かうルートが使えませんでした。

2022年9月5日時点でも、通行ができないようでした。

androidスマホYahoo!カーナビでは、通行止めの表示が出ていました)

最新の道路状況を確認されることをお勧めします。

国道121号不通、迂回通学2時間半 大雨1カ月、喜多方-米沢(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

 

迂回のため、磐越自動車道で郡山JCT東北道を経由し、福島JCT東北中央自動車道に入り、米沢中央ICで向かうルートも考えられましたが、カーナビで調べたところ、国道115号線で福島西ICで東北道に乗るルートでも、少しの時間しか変わらないようだったので、国道115号線を使いました。

帰り道は、お金がかかる東北道を通らず、東北中央自動車道で県道5号線で国道115号線に向かうルートを使いました。

行くときも、こちらの道を使ってもよかったです。

 

上杉神社(松ヶ岬公園)

上杉神社(松ヶ岬公園)案内図

上杉神社(松ヶ岬公園)案内図

 

自動車は、上杉神社に隣接する、市営で無料の「おまつり広場駐車場」に止めることができました。

「おまつり広場駐車場」から松ヶ岬公園に入り、上杉神社に向かって歩いていくと、上杉鷹山公の像が現れます。

 

上杉鷹山公の像

上杉鷹山公の像

 

上杉鷹山公についてその1

上杉鷹山公について その1

 

こちらを訪れる前には、上杉鷹山公を知らなかったのですが、上杉謙信公から数えて10代目の藩主です。

財政に苦しむ米沢藩を、大倹約令や産業開発で再建させた人物のようです。

偉大な人物ですね。不勉強でごめんなさい。

あのジョン・F・ケネディが、政治家として最も尊敬していた人だったそうです。

 

米沢城とゆかりのある武将に関する案内です。

米沢城と米沢城にゆかりのある武将

米沢城と米沢城にゆかりのある武将

 

上杉謙信公jの遺骸は、越後の春日山城から会津、米沢に移されました。

上杉謙信公が祀られている米沢

上杉謙信公が祀られている米沢

 

上杉謙信公の像

上杉謙信公の像

 

上杉景勝直江兼続といえば、NHK大河ドラマ天地人ですね。

しっかり銅像がありました。

天地人 上杉景勝公と直江兼続公 主従像

天地人 上杉景勝公と直江兼続公 主従像

 

大河ドラマ 天地人 完全版 DVD-BOX全2巻セット

価格:39,600円
(2022/9/5 21:50時点)

 

ふたたび、別の上杉鷹山公の銅像が現れました。

もうひとつの上杉鷹山公の像

もうひとつの上杉鷹山公の像

 

上杉鷹山公について その2

上杉鷹山公について その2

 

 

 

やがて、本殿に向かう鳥居が現れます。

上杉神社 本殿に向かう鳥居

上杉神社 本殿に向かう鳥居

この鳥居近くの社務所御朱印を授かることができます。

時間がかかる場合があるようですので、本殿に向かう前に社務所に立ち寄って、御朱印をお願いしておくとよいでしょう。

 

そして上杉神社本殿に到着しました。

上杉神社 本殿

上杉神社 本殿

 

羽前米沢 上杉神社公式ホームページ

 

 

このあと、同じ松ヶ岬公園の敷地内にある、米沢市上杉博物館にも立ち寄りました。

上杉家に関する資料や映像を観覧することができます。

火縄銃で的を狙うコーナーがあったのですが、なかなか難しく、まったく当たりませんでした。

ぜひ、お立ち寄りください。

[伝国の杜]米沢市上杉博物館

 

 

地図

 

福島方面からだと、東北中央自動車道 米沢中央ICで降りて向かうとよいです。

 

周辺で訪れたいスポット

大盛りメニューが充実している、「レストラン ビッキ石」で、おいしい食事をお楽しみください。

レストラン ビッキ石 ~ 米沢市でおいしいお肉をお腹いっぱい食べられるお店 ~ - r-camp’s diary

 

 

大河ドラマ 天地人 完全版 DVD-BOX全2巻セット

価格:39,600円
(2022/9/5 21:50時点)

 

大河ドラマ 天地人 総集編 全2枚セット

価格:8,580円
(2022/9/5 21:53時点)