箱根 大涌谷 ~ 1つ食べると7年寿命が延びる黒たまごを求めて ~

大涌谷

大涌谷

黒たまごを求めて

子どもがどうしても大涌谷の黒たまごを食べたいということで、夏のお盆時期まっただなかに、自家用車で訪問してきました。

1つ食べると、7年寿命が延びるらしいです。

 

今回はお盆の時期ということもあってか、強羅方面から大涌谷に向かったのですが、県道734号線(大涌谷小涌谷線)で、11時半ころに渋滞になっていました。

さらに県道735号線にT字路で合流するのですが、県道735号線もかなり渋滞していたので、箱根ロープウェイ姥子駅に車を駐車して箱根ロープウェイで移動しようと思い、県道735号線を大涌谷と反対方向に曲がって向かいました。

 

 

ですが、、この判断が、後で間違っていたことに気が付きます。

お盆の時期ということもあり、姥子駅の駐車場が満車状態になっていました。

仕方がないので、さらに先の桃源台駅に向かうことにしました。

しかし、無料の桃源台駐車場は18台しか止められないようで、満車。

他は有料駐車場で、さらに家族人数分の箱根ロープウェイの料金まで払って移動したくない状況でしたので、予定を変更して先に箱根神社を参拝することにしました。

 

箱根神社については、以下で記載しています。

r-camp.hatenadiary.com

 

箱根神社の参拝を終えて、13時ころに再び大涌谷に向かいます。

渋滞の解消を期待したのですが、県道735号線の大涌谷方面への渋滞は続いていました。

これなら、最初に県道734号線から県道735号線に合流した交差点から直接大涌谷方面に向かったほうがよかったです。

ひたすら渋滞のなか、黒たまごが売り切れるのではないかと心配しながら、1時間半程度すすみ、ようやく大涌谷の駐車場に到着しました。

 

極楽茶屋

駐車した位置から、まず目に飛び込んできたのは、極楽茶屋の「黒たまご」の文字。

ただ、客が誰も並んでいない。よく見ると、売り切れの案内が出ていました。

まさかの事態にがっかりしながら、隣のプラザ大涌谷星野に向かいました。

 

 

プラザ大涌谷 星野

とにかくお腹が空いたので、プラザ大涌谷星野でじゃがべー(じゃがいもにころもをつけた揚げいもとカリカリベーコンが串にささったもの)と焼きそばをいただきました。

小腹が満たせたので、黒玉子茶屋に移動します。

 

黒玉子茶屋

お店の中は非常に広かったのですが、お客さんでごったがえしていました。

そこには、なんと諦めかけてていた、黒たまごが売っているではないですか!!

5個セットのみの販売でしたのが、2セット購入しました。

念願の黒玉子をゲットできました。

翌日まで日持ちがするといことでしたので、いったん小腹が満たされているのと、風が強くなってきたので、持ち帰って食べることにしました。

3個食べたので、21年長生きできそうです。

 

 

大涌谷

箱根観光の有名なスポットの1つです。

火山ガスが噴出しています。

大涌谷の開発には、渋沢栄一が尽力したそうです。

仙石原高原リゾートや奥箱根のいまがあるのは、彼のおかげなんですね。

 

大涌谷の歴史 | 国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館

 

地図

 

公共交通機関

私は自家用車で訪問しましたが、渋滞の運転を避けたいのであれば、公共交通機関を利用したほうがよいです。

箱根湯本駅から箱根登山鉄道強羅駅まで向かい、強羅駅から箱根登山ケーブルカー早雲山駅に向かいます。早雲山駅からは箱根ロープウェイ大涌谷駅に到着です。

https://www.hakonenavi.jp/transportation/routemap/

 

箱根フリーパスがおすすめです。

料金・発売箇所 | 箱根フリーパス | 小田急のお得なきっぷ