猪苗代湖 ~ 磐梯山ジオパークを構成する日本で4番目に広い湖 ~

 

 

猪苗代湖

猪苗代湖

夏休みの家族旅行で、猪苗代町郡山市会津若松市にまたがる猪苗代湖に立ち寄りました。

日本の湖のなかで、琵琶湖、霞ケ浦サロマ湖に次いで第4位の面積があります。

猪苗代湖遊覧船乗り場に車を止めて、休憩しました。

こちらには、無料の駐車場があり、公衆トイレも設置されていました。

 

猪苗代湖の誕生

猪苗代湖の東側にある川桁断層の東側の隆起と、湖の西側にある背炙山断層の西側の隆起、さらに、これらの断層にはさまれた地域が沈降し、盆地が形成されました。

その後、磐梯山の噴火で山体崩壊が起きて岩なだれが発生し、日橋川が埋められて、猪苗代湖が誕生したという説があるようです。

 

猪苗代湖の誕生と成長

猪苗代湖の誕生と成長

 

磐梯山ジオパーク

日本ジオパーク委員会により、磐梯山ジオパークは令和3年度の日本ジオパーク認定で再認定されました。

磐梯山ジオパーク | 大地と自然と人の物語

 

猪苗代湖は、磐梯山ジオパーク猪苗代湖北西岸エリア、猪苗代湖北東岸エリアの2つのジオサイトを構成しています。

 

遊覧船

はくちょう丸、かめ丸の2種類が遊覧船として運航しています。訪れたとき、ちょうど2隻とも停泊していました。

猪苗代湖 遊覧船 はくちょう丸、かめ丸

猪苗代湖 遊覧船 はくちょう丸、かめ丸

猪苗代観光船 - はくちょう丸・かめ丸の遊覧船運航会社です!

 

 

 

地図