アウトドア折りたたみ式焚き火台 ~ コスパがよく保証も充実した焚き火台 ~

既に、キャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイアグリル M-6500の焚火台を持っていて、そちらは調理、バーベキュー、調理、たき火とマルチに使えてとても便利なのですが、焚き火の際に大き目の薪を割らずにそのまま投入すると、どうしても燃え切らずに残ってしまうことが気になっていました。

 

そこで、焚き火専用に別途焚き火台を購入しましたので、ご紹介します。

 

Mystic Ridgeが販売している、アウトドア折りたたみ式焚き火台 です。

同様な形状、作りの焚き火台が多数あり、見た目がでれも同じようなので、正直、どれがオリジナルでどれがコピー品なのか、よくわかりません。

その中でも、90日保証が付いていて、2週間以内にレビュー投稿をするとさらに90日間保証が増えて合計180日保証が付く(2023年5月現在)、この商品を購入してみることにしました。

また、1週間以内にレビューを書くと、コンパクトUSBライトが2個もらえました。(2023年5月現在)

焚き火の様子

焚き火の様子

今回の焚き火では、1辺数センチの角材2本の下に着火剤を入れて、角材に着火したあとに大き目の薪を角材の上に置いただけで、大き目の薪にも問題なく火が着きました。

ほどよく上昇気流が起きているようで、薪の位置を少しずらす程度で薪が燃え残ることはありませんでした。

 

こちらの焚き火台ですが、灰受けを吊り下げる構造になっているため、地面に直接触れず、熱によるダメージを軽減できます。他商品のようにスタンドを別で購入する必要はありません。

収納ケースも附属しているので、別購入しなくて大丈夫です。

 

組み立ても簡単です。

組み立て前のロストルと収納ケース、折りたたみ式スタンド

組み立て前のロストルと収納ケース、折りたたみ式スタンド

組み立て前の灰受けと炭置き

組み立て前の灰受けと炭置き、フック

 

スタンドに灰受けをフックで吊り下げる

スタンドに灰受けをフックで吊り下げる

 

灰受けをたわませながら、灰受けのくぼみにスタンドをはめ、ロストルを乗せる

灰受けをたわませながら、灰受けのくぼみにスタンドをはめ、ロストルを乗せる

 

価格もリーズナブルなので、この焚き火台、かなりおすすめです。