飯盛山 ~ 戊辰戦争の白虎隊に想いをはせながら ~

 

飯盛山(いいもりやま)は、戊辰戦争の際に亡くなった白虎隊士の墓や国指定重要文化財のさざえ堂に立ち寄ることができます。

白虎隊(びゃっこたい)は、会津藩が年齢別に編成した部隊の1つであり、16歳~17歳の若者で構成されていました。

そんな彼らが戊辰戦争の際に新政府軍との戦いで、この飯盛山会津藩の負けを悟り、相手方に囚われては主君に迷惑をかけてしまうと全員が一致し、自刃をした地です。

 

旅行で会津若松を訪れた際に、飯盛山に立ち寄りました。

 

階段が延びていますが、右手に有料のスロープコンベアがありますので、脚に不安がある方はそちらを利用することもできます。

飯盛山入口付近

飯盛山入口付近

 

入口付近にある、飯盛山の案内図です。

私は赤矢印とは逆のルートで周りました。

というか、訪れたときにこの看板をよく見ていなかっただけですが。。。

左手には、白虎隊記念館(資料館)がありました。

飯盛山案内図

飯盛山案内図

 

階段を登りきると、開けた場所にたどりつきます。

 

こちらは、白虎観音です。

お線香が売っていましたので、お参りしておきました。

白虎観音

白虎観音

 

開けた場所から、白虎隊自刃の地に向かう道の途中に、飯沼貞雄(幼名貞吉)のお墓がありました。

この方は、白虎隊で自刃をしたなかで唯一蘇生した方で、この方が生きていたので、白虎隊の悲劇が語り継がれることになったそうです。

飯沼貞雄(幼名貞吉)のお墓

飯沼貞雄(幼名貞吉)のお墓

飯沼貞雄(幼名貞吉)について

飯沼貞雄(幼名貞吉)について

 

さらに進むと、白虎隊自刃の地が現れます。

ここには、鶴ヶ城の方向を眺めている、白虎隊士の像があります。

白虎隊士の像

白虎隊士の像

白虎隊士も望んだと思われる会津の街並みと鶴ヶ城

白虎隊士も望んだと思われる会津の街並みと鶴ヶ城

 

白虎隊士が飯盛山で自刃をするに至ったいきさつが、書かれていました。

白虎隊士 自刃のいきさつ

白虎隊士 自刃のいきさつ

時代劇スペシャル 白虎隊 [DVD]

 

 

開けた場所に戻ります。

降りる階段とは別に、さざえ堂に向かう道がありますので、そちらに向かって降りていきます。

飯森分店(売店)の脇を降りていく感じです。飯森分店の前に案内の看板がありますので、たぶん迷うことはないと思います。

 

まずは、宇賀神堂です。

白虎隊十九士の霊像と、飯沼貞夫の遺影が祀られています。

私は、さざえ堂にばかり


気を取られて、宇賀神堂をじっくり見ることができませんでした。

皆さん、ご注意を。

宇賀神堂

宇賀神堂

会津藩白虎隊精神の基礎 「忠孝両全」碑

会津藩白虎隊精神の基礎 「忠孝両全」碑

 

さざえ堂です。

入場料を支払って、中に入ります。

さざえ堂 外観

さざえ堂 外観

 

中はらせん状の登り(右回り)になっているのですが、下りは登りとは別のらせん状になっている、不思議な構造になっています。

さざえ堂 登っていく途中

さざえ堂 登っていく途中

さざえ堂の一番上です。

ここから、らせん状の下り(左回り)を降りていきます。

さざえ堂の天井

さざえ堂の天井

 

さざえ堂の説明

さざえ堂の説明

 

さざえ堂を後にして下っていくと、厳島神社が現れます。

厳島神社

厳島神社

 

戸ノ口原で、白虎隊士が新政府軍との戦いから退却をし、鶴ヶ城に向かおうとするものの、新政府軍の攻撃もあり、飯盛山を目指すことになりました。

その際に使用したのが、猪苗代湖から会津盆地に水をひくために作られた用水路である「戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)」で、白虎隊士はこの洞穴を潜り、厳島神社の脇にある「戸ノ口堰洞門(とのくちせきどうもん)」を経て、飯盛山にたどり着きました。

戸ノ口堰洞門(とのくちせきどうもん)

戸ノ口堰洞門(とのくちせきどうもん)

 

戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)の説明

戸ノ口堰洞穴(とのぐちせきどうけつ)の説明

 

白虎隊が辿った道

白虎隊が辿った道


地図

 

飯盛山のみどころ | 公式サイト | 会津若松市飯盛山は白虎隊のお墓すぐのお土産店です!

 

周辺で訪れたいスポット

鶴ヶ城会津若松城

白虎隊士が飯盛山から望んだ鶴ヶ城です。

鶴ヶ城(会津若松城) ~ 伊達政宗、上杉景勝も治めた会津若松の城 ~ - r-camp’s diary

 

元祖 会津 中華そば めでたいや

会津中華そば、ソースカツ丼といった会津の定番メニューだけでなく、会津を代表するB級グルメである、カレー焼きそばも食べることができます。

元祖 会津 中華そば めでたいや 〜 会津中華そば、ソースカツ丼、カレー焼きそばが楽しめるお店 〜 - r-camp’s diary

 

白虎隊 DVD-BOX [ 山下智久 ]