元祖 会津 中華そば めでたいや 〜 会津中華そば、ソースカツ丼、カレー焼きそばが楽しめるお店 〜

会津若松市内にある、会津中華そば、ソースカツ丼で有名なお店 「元祖 会津 中華そば めでたいや」に、日曜日の昼ご飯に立ち寄りました。

 

ここには、会津を代表するB級グルメである、カレー焼きそばがメニューにあるとのことで、カレー焼きそばを注文しました。

手作り餃子も提供していましたので、あわせて注文です。

カレー焼きそば

カレー焼きそば

 

カレー焼きそばですが、どんなものかと思いましたが、ややとろみのあるカレールーが、焼きそば麺にからんで、野菜の具も多めで、意外とよい組み合わせでおいしくいただきました。

餃子も手作りとのことで、丁寧に作られた餃子の味わいを楽しむことができました。

 

会津中華そば、ソースカツ丼を食べなかったので、今度近くに来ることがあれば、ぜひ食べたいと思います。

(なぜ代表メニューを食べなかったのか、突っ込まれそうですが、ものすごく気になったんです。カレー焼きそばが。)

 

ちなみに駐車場は、店の前に10台くらいと、道路を挟んだ敷地に第二駐車場があり、そちらにも8台くらい止められそうでした。

私は、待つこともなく、店の前に駐車できました。

 

地図

 

【元祖会津中華そば】めでたいや

 

周辺で訪れたいスポット

鶴ヶ城会津若松城

敷地内には、鶴ヶ城天守閣博物館があり、歴史資料館で会津について学ぶことができます。

展望室から、鶴ヶ城の城下を眺めまがら、会津藩士たちの戦いに思いをめぐらせてみてください。

鶴ヶ城(会津若松城) ~ 伊達政宗、上杉景勝も治めた会津若松の城 ~ - r-camp’s diary

 

飯盛山

戊辰戦争に際に、白虎隊士が飯盛山から鶴ヶ城を望み、会津藩の負けを悟って自刃をした地です。

白虎隊士の悲劇に想いをめぐらしてみてください。

飯盛山 ~ 戊辰戦争の白虎隊に想いをはせながら ~ - r-camp’s diary