松原湖高原オートキャンプ場 ~ 小海町のバンガロー、コテージ、テントサイトがある広々としたキャンプ場

 

バンガローの外観

バンガローの外観

概要

長野県南佐久郡小海町にある広々としたキャンプ場です。

長野県といっても、群馬県山梨県寄りなので、関東に在住の方であれば、関越自動車道 - 上信越自動車道中部横断自動車道 を利用したり、中央自動車道を利用して清里を抜けて向かうこともできます。

 

近隣には、スーパー(ナナーズ)、高原のパンやさん、セブンイレブンがありますので、到着前に食品や酒、ソフトドリンクなどを買い物をしてキャンプ場に向かうことができます。

 

キャンプサイト

テントサイト以外にも、バンガローやコテージもあります。

テントサイトも予約が必要です。(2022年8月時点)

 

No.9のバンガローの内部は、こんな感じです。

定員6名とのことなので、最大で上に3名、下に3名で寝ることになるようです。

バンガローの内部1

バンガローの内部1

バンガローの内部2

バンガローの内部2

ファミリーキャンプ用の荷物を屋内に持ち込んだため、寝床以外の床は荷物だらけになってしまいました。

 

キャンプ場内の案内図

キャンプ場内の案内図

キャンプ場内の案内図

テントサイトは、グラウンドサイト、第一キャンプサイト、第二キャンプサイト、第三キャンプサイト、第四キャンプサイトに分かれています。

バンガローは、No.1からNo.9まで9棟あります。

コテージは、冬季も宿泊できて、近隣のスキー場(小海リエックススキーバレー、八千穂高原スキー場等)の宿としても利用できます。

 

八峰の湯(ヤッホーのゆ)で、温泉、食事も楽しむことができます。キャンプ場利用者は、温泉の割引券がもらえます。

食事は、そば、ラーメン、カレーといった定番メニュー以外にも、豚の生姜焼き定食、ハンバーグ定食、単品メニューもあり、メニューの種類は充実しています。

以前ほどではないにしても、ボリューム感たっぷりでお腹いっぱいになることは間違いなしです。

 

洗い場は、何か所か設置されていますが、夏場でも水が非常に冷たいので、食器洗い用のゴム手袋を用意することを、強くお勧めします。

サニタリー棟には、数年前に改装された綺麗なトイレ(ウォッシュレット付き)、シャワールームがあります。

サニタリー棟近くの売店では、薪を購入できます。コインランドリーもありますので、急に汚れ物がでて洗濯しなくてはいけなくなったときでも安心です。

パターゴルフ場、マレットゴルフ場がありますので、道具を借りて楽しむことができます。

 

八峰の湯に隣接して、小海町高原美術館があります。

 

周辺の観光地

白駒池には駐車場があり、そこから徒歩で、幻想的な苔の生い茂る森のなかを散策できます。

 

松原湖高原オートキャンプ場近くには、松原湖があり、無料の駐車場に車を泊めて周囲を散策できます。

松原湖の散策 (松原湖高原オートキャンプ場近くの湖) - r-camp’s diary

シャトレーゼが運営する、「YATSUDOKI TERRACE 小海」は、お土産で買って帰る以外にも、店舗で焼きたてフィナンシェをいただくことができます。

温かいうちに食べる焼きたてフィナンシェは、最高においしいです。

YATSUDOKI

 

 

公式サイト

松原湖高原オートキャンプ場|小海町開発公社 | Let's Enjoy camping in Matsubarako highland !

 

地図